神尾弁当

駅弁日記

中越沖地震(**)

昨日、7月16日に発生した新潟県中越沖地震時に当社の新潟市は被害も無く今は営業しておりますが、被害の大きかった柏崎や刈羽の皆様にお見舞い申し上げます。7月17日朝の時点では北陸道も通行止めの状態ですが、余震も早くおさまり、復旧出来ることを望んでおります。
被災地の皆様 大変な状況かと思いますが、こちらより1日も早くこの状況がおさまることを祈っております。

SLの売店には

本日 久しぶりにSLの列車の積込みに新津駅にいきましたー。SLばんえつ号のリニューアルした客車にはじめて入ってみたのですが、売店も広くなっていたような?!
色々なSLグッズも販売されていて、マニアでなくても、ちょっときゃわいいんじゃない!!と娘言葉で表現したくなるような小物もあったり。。
このまま乗っていきたーいと思っても、し。ご。とが、、、、、。泣く泣くSLを降りて、お仕事お仕事、、、。友達と4人掛けに座って、のんびりと旅にでてみたいけど、いつ実現するのだろう?か

ネット注文の状況についてのお願い

現在 クール便にてネットオーダーをお受けしておりますが、最近の気温の 高さや輸送状況の困難などの状況により、青森 秋田 岩手 和歌山 岡山県からの中国地方 香川県からの四国地方に発送可能とありましたが、ただ今の状況 では午前到着が出来ず、また消費期限も昨今の気温が高い状況を考慮すると、安全第一の面から、ご注文をお受けできない状況になっております。
お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、上記宛てのご注文は、クール便でなく通常発送できる時期(11月ごろ)までしばらくお待ちくださいますようお願い致します。
尚 当社よりクール便にて発送し翌日の午前到着可能な地域にお届け希望のお客様のご注文は受付しておりますが、消費期限は到着希望日の18時以降のお召し上がり出来ない商品もございます。
ご注文の際 お召し上がりのご予定時間もご記入いただければ幸いです。
確認後 当社よりご案内致します。

もっと新しい駅弁。。。。?

駅弁っていっても今は列車内、、特に在来線のようなローカルな車内で駅弁 を一人で食べている方もめっきり見かけなくなってきていますね。新幹線内や特急内では駅弁やお菓子 飲み物などお召し上がりの方は多いのですが、、、私  個人が幼い頃は(かれこれ30年前かなあーーーー??)在来線の車内も4人掛けのいすで、向かい合ってお昼のお弁当やら、新潟名物柿の種のあのお醤油味の ぴりっとする香りや、ともすると漬物のにおいまで漂ってきたり、、、。
今は在来線の普通列車で一人お昼を、、なんて、出来なくなってしまった車内の様子。
ちょっと昭和の昔が懐かしいこの頃。牛や馬が貨物列車に乗っていてガラス越しに観察していたりも、、、、。今じゃ絶対乗ってないね(笑)
今 皆さんはどんな駅弁がお好みなんでしょうか?
コンビニには毎月 新しいお弁当が入っているこの時代。
☆駅弁☆というこの言葉が懐かしいよねーなんて言われないよう、神尾弁当は駅弁をつくっていきまーす。
こんな駅弁が食べたーいなどのご意見をおまちしてまーす。

今年もSLばんえつ物語号が走りますよ==

今年は4月28日 土曜より新潟⇔会津若松間運行開始です!!
C57180号もしばしの休養より戻り、元気いっぱい走ってくれることでしょう。
新津駅には10:03着の10:14発となり去年より若干停車時間が短くなったような!?
新津駅のホームでは駅弁の立ち売りもしているので、新津駅についたらホームに降りて、かみおの駅弁をお供にSLの旅を楽しんでみては、、、、、。
ちょうど4月に入ると新潟も桜前線通過の予定です。また3月に入ったのに雪が降ったしているのですが、その頃まで雪と桜は??どーかなぁ?ちょっと待ってくれそーにもないけれど、一度はSLに乗りにきてね!まってま~す

2月も雪がなかったよ!

2月も終わってしまいますが、今年はなんだか変!!??な気候で、こちら新津では雪が積もったな~って思った日は無い!!こんな年は生まれて○○年記憶が無いのですよ。
雪国??なのですよねって聞かれてしまいそうな(**)今年の冬ですが、明日は雪だるまの天気予報になっています。どうかスキー場には雪のお恵みを!と祈っております。

復活!!おけいの日記こーーなーー

もう何年もこのコーナーが冬眠??に入っていたことをお詫びいたします。(本当にすみません)
やっと復活しました。
この何年間に当社のあの大正時代?からの建物は新津駅前開発によって姿を消し、現在はすぐ後?わき?に新社屋にて毎日せっせと駅弁やその他お弁当を作って、皆様にお届けしております。
さ てさて、先月東京に出掛ける機会があり、帰りの新幹線で食べようって東京駅で駅弁を1つ買い、連れの娘の分は車内販売の駅弁にしようと乗り込んだ~。と、 通路を挟んで隣の20代のお姉さま2人がしばらくすると車内の売店より駅弁を抱えてもどってきた。。。一人は当社の(さけといくらの親子わっぱ)を持って いるではないですか!!私は新幹線の窓に映る向かいのお姉さまをちらちらとみつめておりました。お弁当を残したら嫌だな(++)とか、なんだか気になって しまうものですね。。。でも そのお姉さまは完食してくださいました。。。ありがとう!!  私も東京より戻る時はいつも他社の駅弁を買って、これは美味 しいとかこれはいまひとつだね、、なんて好きなことを言いながら、連れと駅弁談義をしています。
当社の駅弁をお召し上がりいただき、感想などをいただければ幸いです。またこんな食材のこんな駅弁がいいな!などありましたら、どしどしお寄せください(^^)

駅弁の実演販売しています(^^)

今日2月4日から熊本の鶴屋百貨店 6階催事場にて当社の駅弁 実演販売を開催中です!!
お近くにお住まいの方は是非 熊本 鶴屋百貨店まで足を運んでいただけますよう、お願いします。
新潟の かみお の駅弁をお召し上がりいただければ、、と思い、当社の神尾が心をこめてつくっております。
今回 新しく越後釜飯 山の幸も販売しておりますし、2月17日まで実演販売しておりますので、皆様 お待ちしております。(^^)

全国の神尾ファンの皆様おひさしぶりです

残暑厳しい折皆様方にはいかがお過ごしでしょうか。
今日は、新津 第一小学校の六年生の担任の先生から、総合学習で新津の名物で我社の〔ひらめずし〕について子供達が質問に行くので宜しくお願いしますと、お電話を頂きま した。当日質問されてすぐ答えられるかドキドキします。あんまりむずかしい事は聞かないでネ!またバザーでの(SLばんえつ物語弁当)の販売もありますの で皆さん買ってネ!当日販売はないそうです。当日急に食べたくなったら駅前のお店に来てネ!夕方5時まで販売していますが、3時以降は、品切れする場合が ありますので(たまに社員が帰ってしまう場合も有り)お電話して頂けたら確実かと思います。
今期初めて実演販売があります。㈱名鉄百貨店 本店  住所は、名古屋市中村区名駅1丁目2番1号 8F加賀・越後の味と技まつり 10月1日~10月6日まで 特製さけずし・ひらめずし・新製品の越後釜飯 (山の幸)以上3品を実演販売いたします。お近くの方はぜひお立ち寄りください。

イベントのご案内

秋葉山のさくらが満開になりましたが、19日・20日が雨の為お花見もできず、花ふぶきを車の中から眺めていました。とても残念な週末でした。

4/22から4/28まで
そごう 柏店
販売品目 越後五目ずし・SLばんえつ物語弁当

4/24から4/27まで
丸井今井 錦糸町店
販売品目 SLばんえつ物語弁当

4/24から4/30まで
丸井今井 溝口店 
販売品目 SLばんえつ物語弁当

4/27.4/29
JR大宮駅構内 駅弁まつり
販売品目 ひらめずし

<< 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 >> 18ページ中16ページ目